2019年02月25日

シシゴヤノ頭 二日酔い敗退

日程:2019.02.23〜02.24
メンバー:うど子さん、みのり(記)


毎シーズン土樽駅エリアに偵察に来ている、うど子さんのお誘いに乗っかり、
蓬沢ベース、シシゴヤノ頭に行ってきました。
結論としては、、、
初日ベースでの宴会7時間により、翌日二日酔いとなり、取り付きの急登を登った付近で降参。
またしてもピークにたどり着けず、敗退となってしまいました。
冬、雪は状況次第なので必ずしもピークには到達しないとはいえ、自身の不甲斐なさを痛感いたしました。

◆1日目:02/23(土)
この日は蓬沢のベースまで。
高崎からの上越線で合流し、土樽10:02着。
上越線は、大きなザックの登山者ばかり。みなさま、どちらに行かれたのでしょう。

どんより曇天、少し降雪。ゆっくり身支度を整え、嫌々歩き出します。
前日からの降雪でラッセルも覚悟していましたが、ほとんど降っておらず、
適度に固く締まった状態で歩きやすく、2時間程でベースとする雪原に到着してしまいました。
とはいえ、細身のうど子さんがツボで問題ない場所も、重量級の私ははまりまくり。この体型が憎らしい。
林道の樹林帯に入る辺りで、ワカンをはきました。

P2231183.JPG
ベースとした雪原から上流をのぞむ。手前の堰堤付近で水調達。

毎年この地を訪れるうど子さんによると、予想した通り、例年よりずいぶんと雪が少ないそう。
例年の3月下旬並み程度。おそらく3月下旬頃(春山)では賞味期限切れでしょう。

ツェルト大、ドーム型ツェルトを設置し、まだ昼すぎですが、宴会を開始。
各自肉持ち寄りで、焼き肉パーティです。
お互いが何を持ってくるかわからぬまま、うど子さん何を持ってくるかな〜と想像しながら、
闇鍋的なのが、梁山泊流。さて、今回はどうでしょうか。
 うど子さん:ホルモン、砂肝
 みのり:牛タン、ラム肉
牛肉がない!!!(爆笑)
そんなこともありますね。まぁ、乾杯しましょう。 ※ちなみに普段GANさんが牛肉担当なので肉に困ることはありません。

P2231186.JPG

宴会は20時頃まで続く・・・もちろん二人とも記憶はない。

◆2日目:02/24(日)
04:00起床。朝食は各自で済ませることに。
私は激烈な二日酔いで固形物を受け付けず、コーヒー、お茶を飲んで身支度を整える。
06:00明るくなってきたので、出発。

P2241188.JPG

晴れ!快晴!すばらしい!
風もなく、かっこうの登山日和です。

P2241190.JPG

急登を登るうど子さん
P2241195.JPG

一方私は、徐々に二日酔いは回復してくるも、ぜんぜん足が前に出ず、ついて行けません。
急登を登り切り、少し緩やかになったところでうど子さんが待っててくれました。何分待たせたことか・・・
ここで降参m(__)m こんな日めったにないのに。ごめんなさい、うど子さん。

P2241199.JPG

のんびりベースに戻って、ほっとしてお腹がすいたので、ラーメンを食べ、撤収。
また来ます。絶対また来ます。

P2241205.JPG
万太郎岳ギザギザ

湯沢駅はスキー、スノボ客でごった返し。
新幹線も混雑が予想されたので、時間に余裕もあるしってことで、鈍行でのんびりお酒を飲みながら帰りました。
二日酔い、反省してない(汗)
posted by 梁山泊Web管理者 at 00:00| Comment(0) | ‐雪‐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。